【FPS】dotaallstarsからやってるけど一ミリもMOBA要素感じないんだけど

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501: 名無しさん
dotaallstarsからやってるけど一ミリもMOBA要素感じないんだけど
役割云々というならBFの工兵や衛生兵のロールがあるのもMOBAになるし
ましてやミニオンやタワーがなければdenyの要素もないしあげたりキリがくらいにMOBAに必要なものが足りてないないんだけど

528: 名無しさん
>>501
mobaの最初なんてスキルもショップもねーだろーがw
大体「要素」って言ってることを無理やり否定しようとするのが間違い
「要素がある」って主張を覆そうと思ったら要素が一切ないことを示さんとあかんからな
がんばってくれ

536: 名無しさん
>>528
そもそもmobaの「要素」ってなに

562: 名無しさん

>>536
既存のFPSみたく汎用キャラに武器切り替えじゃなくてヒーローに個性が備わっててヒーローで戦闘していくところ
スキルがあって相性がハッキリしているところ

集団戦にどう勝つかがゲームの勝敗を左右するポイントになってるところ
(敵を倒すことじゃなくて拠点を制圧していくことでポイントが入るゲームとは違う)
削り合いからイニシエート、カウンター、その後の処理(追撃、撤退)の流れなんてまんまLoLや鰤Dotaの交戦と一緒

スキルの出し合いでゲーム動くから集団戦の勝敗についてもDota系寄りの知識が重要だし通用してるところ

579: 名無しさん

>>562
丁寧に説明ありがとう

でもこれが正しいとするとポケモンにもmobaの要素はあるんじゃね
団体戦でタイマン前提っていう明確な違いはあるけど

585: 名無しさん
>>579
だからポケモンを語る時にLoLなんかで有効な知識や共通理解を伝えたくて
ポケモンのmoba要素は~って言うなら好きにすれば良いんじゃないか?
お前が言うように団体戦とタイマンは全然違うからそれでMOBA性を語ることで発し手が理解させたいことの助けになるとは思えんけどな

538: 名無しさん
>>528
mobaの最初とは
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